web拍手 by FC2 山歩き/TREKKINGに戻る 前 に 戻 る 山歩き
ローカル山行

一等三角点と観音堂

松倉山 (まつくらさん) 345.4m

芳賀郡茂木町山内  往路:31分
 帰路:1時間10分(含、お昼休憩)
時 間 区間
ラップ
経過
時間
地      点

【登山道までの道のり】

@ 那須烏山市街、国道294号線を南下し、千本地区にて左折して県道338号線へ
   5〜6分間ほど走ると右写真のT字路です。 赤○内「鎌倉山216m」の案内板あり、
   ここを右折します。

A 途中、鎌倉山の案内を通過して那珂川の大瀬橋を渡ります。 那珂川を右に見て走るとほど
   なく河又地区への分岐となります。
   これを左折すると県道231号線となり、下左写真の木須川の洞門が見えてます。

(明治44年着工、大正2年完成。これにより水利や道路の改修がなされた。)

B さらに河又方面に進むと県道171号線へのT字路となるので左折します。
   やがて「棚田の里かぶと」への分岐となるので、れを左方向へ。
   道路幅員が狭いので走行注意です。
   ほどなく左手に「棚田の里かぶと」と四阿(あずまや)が見えてきます。(右写真)

C 「棚田の里かぶと」を過ぎてまもなく 河又地区への案内(左写真)が。
   左写真赤○内は、松倉山観音堂への参道入り口になります。

登山道入口はこの先、二つの棚田を過ぎて「松倉山入口」バス停前になります。

(注)県道171号線は、この先道路幅員がかなりせまくなるのですれ違い不可能です。

・那須烏山市中、国道294号線から県道12号線に乗り換え、4Kmほど走った分岐T字路を
   右折して県道171号線を南下すると道路も広く、安全性を考えるとベターと思われます。

D 「赤坂の棚田」を通過しました。

E 「猫田の棚田」を通過しました。 なるほど、、、だから「棚田の里」なんですね♪

F やがて「川又」バス停のT字路を右折し、5分ほどで「松倉山入口」バス停に到着。

G  「松倉山入口」バス停の反対側が登山口への入口です。 車で行けるところまで入り、迷
   惑にならないような場所を選んで駐車しました。

「松倉山登山道」の案内を右手に見て登山開始です。

12:10 0:07 0:07
 積雪でアイスバーンの登山道(参道)を滑らないように慎重に登りました。

12:19 0:09 0:16
 参道を登り詰めると数台が駐車可能なスペースの場所に到着。。。

車で来ても良かったような。。。

12:20 0:01 0:17
 正面左奥に「←松倉山観音堂」の案内板がありました。

12:24 0:04 0:21
 観音堂に到着しました。上り口の石段を登ると観音堂ですが、ここは山頂を目指して直進です。

観音堂前が町道終点のようです。 あぁっ、、、登山道というか町道だったんですね。

12:30 0:06 0:27
 町道終点から数分で切り通しのこの場所に。 左斜面にマークが付いていました。

12:31 0:01 0:28
 登ってみると緩やかな上りの笹道でした。

12:34 0:03 0:31
 ほどなく 松倉山 345.4m 山頂に到着しました。

ほどよい時間になったので、ここでお昼ご飯にしました。

(左写真) 古びた石祠と壊れそうな木造社です。 (右写真) 一等三角点が鎮座してました。

山頂は明るく日差しもたっぷり、樹間からは茨城の山々を遠望できました。

山頂登り口の先は峠になっていて、ここで峠の先を探索しました。

後日わかりましたが、これは河又地区から観音堂への参道でした。

(注)地元の方の話によると河又地区の参道入口から30分間ほどかかるそうです。

13:24 0:08 1:21
 ちょっと先が見えないので、Uターンして峠直前での撮影です。

13:25 0:01 1:22
 峠に戻りました。

13:28 0:03 1:25
 ここで観音堂にお参りしました。 よくもこんな山奥に建てたものです。

13:31 0:03 1:28
 駐車スペースの場所に戻りました。 これからアイスバーンに注意しないと。。。 (^_^;;

13:40 0:09 1:37
 このあたりは雪(アイスバーン)はありません。

13:44 0:04 1:41
 タヌキかイヌか、足跡があるなと思って写真を一枚。。。

このあとです!! 悪夢の瞬間がぁっつ!!!

<<以下、閲覧注意!>>

------ 決して一人では読まないでください ------

写真はありません。。。

あと数メートルでアイスバーンを抜けると思った瞬間、ツルッと足を取られ滑って一回転し、
 進行左側の浅い谷に落ちてしまいました。

しばらく何が起きたのかわからないもんです。 トレッキングポールを握っていたためか、左の
 親指が何か変だ、、、つっぱっているみたいな、、、グローブを脱いでみると。。。。

親指第一関節から先がいつもの方向を向いていませんでした。。。

やっちまったぁ〜〜!! つまり「脱臼」ですね。

不思議なもんで、負傷部のつっぱり感はあるのですが痛みはあまりありません。

とにかく病院の救急窓口から外科を受診。。。

先生「あぁ。脱臼ですね。 まぁ一応レントゲン撮りましょう。」

先生「骨折はないですね、 今から復元します。」

復元!?・・・・はぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

先生「ちょっと痛いですよ。」と脱臼した親指を無慈悲に引っ張って。。。

私「うぎゃぁあああああああああ (涙、涙、涙)

先生「はい、復元完了です。」

「はぁ、はぁ、はぁ、、、あれ!? 痛みが遠のいています。」

しかし、私は甘かった。 後日親指全体が大きく腫れあがったものの、何もしなければ確かに
 痛みはあまり感じません。 何・も・し・な・け・れ・ば、、、、です!!

がぁっ!! 脱臼した指に何かが当たったり、ものをつまむ動作はものすごく痛い!!

男ならわかると思いますが、、、、親指が使えないと。。。。 モジモジ。。。

おしっこの際の、○○○の出し入れのときに大変困ったことになるのです!!!

実際、三か月ほどは何もできませんでした。

あれからまもなく3年ですが、今でもつっぱり感、違和感ありますよ。

みなさんも注意しましょう。 (って注意して防げたなら世話ぁないのですが。。。)