web拍手 by FC2 山歩き/TREKKINGに戻る 栃木の富士山に戻る 山歩き
ローカル山行

TREKKING


by 山トレッカー
日光市の山歩きに戻る
2012/12/16
 天気:晴れ
目 的 地  富士山(ふじやま) 427m
 栃木県日光市芹沼
時 間 区間
ラップ
経過
時間
地      点

 @ 矢板市から国道461号線を日光市に向かいます。
 A 塩谷町を抜けて日光市に入るとコンビニ(ファミリーマート)がある交差点があります。
 B この交差点を過ぎて400mほど直進すると、右手に浅間神社の鳥居が見えます。 
    鳥居の近くに1〜2台駐車可能なスペースがありましたので、ここをお借りしました。

 

 「厄払い大草鞋(わらじ)と獅子舞」の説明板。 写真右は大草鞋。

 
11:12
 石段を上って登山開始です。 (駐車地は写真左手の空きスペース。)

11:13 0:01 0:01
 富士浅間神社の鳥居をくぐり抜けたところ。



 すぐに小さなお社が。。。

 
11:16 0:03 0:04
 今度は大きなお社ですが!? 浅間神社のようです。



 ゆるい上り坂です。 右手に再び小さなお社

 
11:20 0:04 0:08
 上りがちょっときつくなってきました。 (^_^;

11:22 0:02 0:10
 大きな岩が出現

11:24 0:02 0:12
 おぉっ!もう 富士山427m 山頂に着きました。  


 お社(奥の院?)の壁は大谷石造りです。

 

 木々の間からわずかに見える冬山の景色

11:30 0:06 0:18
 5分ほど休んで下山します。

11:35 0:05 0:23
 大きなお社(浅間神社)に到着。

11:38 0:03 0:26
 鳥居に戻りました



 この山は離れて見ると良い形をしています。 それが山名由来かも!?

 (写真は刈場山登り口から撮影。)


 富士浅間神社の大鳥居の左にある祠です。 祠の前に十数体の石仏がありました。



 祠に祭られた不動明王(?)、でしょうか。
 



「旗」の場所が出発地点です。

※GPSの電波受信状態により、実際の軌跡と異なる場合があります。

▲ 上に戻る

inserted by FC2 system