web拍手 by FC2 山歩き/TREKKINGに戻る
前 に 戻 る 山歩き
ローカル山行

TREKKING


by 
山トレッカー
2012/08/28
 天気:曇り時々晴れ、ガス(霧)
目 的 地

 矢板市大間々台駐車場→釈迦ケ岳(しゃかがたけ)1794.9m
 栃木県塩谷郡塩谷町・日光市  ※大間々台は矢板市
時 間 区間
ラップ
経過
時間
地      点
9:07
 矢板市大間々台駐車場から登山開始。

9:17 0:10 0:10
 駐車場からほどなく「見晴コース」登山口に到着。



 ちょっと急こう配。。。息が弾みます。

09:38 0:21 0:31
 急坂を登りきると、八海山神社0.8Kmの標識です。ふぅ〜。。。

10:02 0:24 0:55
 特徴的な岩片に覆われた八海山神社に到着。小休憩します。

10:10 0:08 1:03
 八海山神社を右手に見て、左方にある「釈迦ケ岳・大入道」標識方向に向かいます。

10:19 0:09 1:12
 ほどなく「矢板市最高点(1590m)」に到着、あまり展望は望めません。

10:31 0:12 1:24  
 「矢板市最高点」の先にある急坂を下りると「釈迦が岳<>大入道」分岐です。



 木々の間から釈迦ケ岳を望むことができます。ガスっぽいですね。



11:06 0:35 1:59
 再び「釈迦ケ岳<>大間々」標識です。



 大岩の上に生えた木の根が地中に。。。生命は強いです。


 ロープありますが、それほど急こう配ではありません。でも、汗を絞られます。

  
11:55 0:49 2:48
 「釈迦ケ岳<>鶏頂山」分岐です。本日は釈迦ケ岳に向かいます(直進)。

12:00 0:05 2:53
 釈迦ケ岳1794.9m 山頂に到着です。まずは神社に礼拝。


 山頂から3〜40m中岳(なかだけ)方向に下った場所で昼食休憩にしました。

 下の写真は山頂の様子です。


  
時 間 区間
ラップ
経過
時間
地      点
12:40
 ガスで下界は見えないので、そろそろ下山開始です。

12:44 0:04 0:04
 「釈迦ケ岳<>鶏頂山」分岐です。

13:20 0:36 0:40
 「釈迦ケ岳<>大間々台」標識

13:57 0:37 1:17
 「釈迦ケ岳<>大入道」分岐
に戻ってきました。この先の上りに備えて小休憩です。(^_^;

 剣が峰は大入道方向、数十メートル先です。ぜんぜん険しくありませんが。。。

 大入道を経由して小間々台駐車場に向かうこともできます。

14:15 0:18 1:35
 矢板市最高地点に戻りました。

14:24 0:09 1:44
 八海山神社で小休憩です。



 八海山からの眺め。ガス(霧)で見晴しがよくありません。

14:26 0:02 1:46
 往路に登って来た「見晴コース」ではなく、「林間コース」から駐車場に戻ります。

14:51 0:25 2:11
 涸れ沢を渡ります。

14:53 0:02 2:13
 林間コースの中間地点
に到着です。あとひと踏ん張り。



 (15:07) 大間々台まであと0.4Km。

15:15 0:22 2:35
 大間々台駐車場に戻りました。




「旗」の場所が出発地点です。

※GPSの電波受信状態により、実際の軌跡と異なる場合があります。

▲ 上に戻る

inserted by FC2 system