web拍手 by FC2 山歩き/TREKKINGに戻る 前 に 戻 る 山歩き
ローカル山行
TREKKING

by 山トレッカー
2010/09/17
 天気:薄曇り、山頂付近でガス
目 的 地  栃木県矢板市県民の森第一展望台から

  
ミツモチ山 (みつもちやま) 1248m
 栃木県矢板市
時 間 区間
ラップ
経過
時間
地      点

 【登山口までの道のり】

  今回は矢板市大間々台を起点とした一般的なコースではなく、栃木県民の森の
 第一展望台を起点としたコースを選びました


 @栃木県矢板市長峰公園から国道461号線を日光市今市方面へ、「矢板武記念館」を右手に
  見た交差点を右折
して八方ヶ原へ向かう(県道30号線)。

 A道なりに進み矢板市立泉小学校の先の「泉交差点」を左折する。
 

 B東北自動車道をくぐり、さらに進むと大きな「八
  方ヶ原」の道標があるY字路
となり、ここを左
  折
すると連続カーブの上り坂になる。

 Cほどなく大きな「県民の森」の道標があるY字
  路
となるので、ここを左折する。

 D三つ目のY字路を右折して細い舗装路を進ん
  だ先が
第一展望台である。

  やや広めの駐車場があり、展望台と四阿
  (東屋)が建っている。 
11:48
 ゲートで塞がれた林道からミツモチ山を目指し登山開始!

11:57 0:09 0:09
 「第二展望台/ミツモチ山」への道標。 右方向は林道でなく山中を歩いて行くコースです。

 
12:02 0;05 0:14
 第二展望台に到着、展望台の上から景色を眺めました。

 

 うぅ〜〜ん、残念、、、ガスってます。 矢板市、大田原市方面が見えてるはずですが。

12:07 0:03 0:19
 「ミツモチ山 2.4km」道標。。。右(山中)に入るとツツジ園周遊道があります。

 
12:13 0:06 0:25
 砂利道ですが、だんだん雑草(ススキなど)に覆われてきました。

12:21 0:08 0:33
 「ミツモチ山 1.5KM」道標、、、このあたりから九十九折の砂利道を避けて、直登気味に山中

 を登って行きます
。 

12:26 0:05 0:38
 しかし、少し登ると砂利道と交差するのが、少しうざいです。

12:29 0:03 0:41
 また砂利道から登山道へ

12:38 0:09 0:50
 「ミツモチ山 0.9KM」。。。なんかガスっぽくなってきた

 
12:43 0:05 0:55
 「ミツモチ山 0.8KM」。。。雨までは降りませんが、視界が遮られます。

 
13:04 0:21 1:06
 ガスが流れて行き、視界がよくなりました。

13:08 0:04 1:10
 木製テーブルがいくつかある広い場所に出ました。
 
 この先に展望台があり、ミツモチ山山頂のようです。

13:09 0:01 1:11
 展望台到着、あわせてミツモチ山 1248m山頂です!


 最初は雲海で何も見えませんでしたが、30分ほどお昼休憩していたら、少し雲が切れて下界
 
 を見ることができました




13:47 0:38 1:49
 展望台から下りた所の木製テーブルがある広場です。

 実はこの写真右方向に50mほど行くと、ミツモチ山山頂があるんですよね。

 どう見ても、展望台のあたりの方が高いと思いますけど。 (^_^;

 なんてことを考えながら、下山開始!

13:49 0:02 1:51
 ご覧のとおり、九十九折の砂利道を串刺しのように一直線に下ります

14:12 0:23 2:14
 「ミツモチ山 1.5KM」道標。 この先を下ると砂利道です。

 
14:17 0:05 2:19
 やややっ!?、、、野ネズミのようです。 転がりながら草むらに隠れました。

14:29 0:12 2:31
 第二展望台に到着

14:38 0:09 2:40
 「第一展望台(出発地) 0.8Km」道標。 砂利道歩きは単調です。。。

14:46 0:08 2:48
 ゲートに戻りました

12:47 0:01 2:49
 駐車地に到着。 山で遭遇した哺乳類、、、野ネズミかぁ。。。(^_^;





▲ 上に戻る

inserted by FC2 system